登録ヘルパー Y.Sさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1おもと会入職した志望理由は?
他施設において5年ほど勤める中で、『私はこの先、どのような介護士を目指していくのだろう?』と考えることが多々ありました。
仕事はとても楽しくて充実していましたが、ある日、自分の中に明確な目標が無いことに気がつきました。
それは自分の経験不足と視野の狭さ、慣れ親しんだ職場に守られ甘えていたのではないかと思い、ステップアップのために新しい職場に身を置こうと決めました。
これまでの環境とは違い、自分の視野と知識を広げられる他職種との関わりが多い職場を探しており、そこで出会ったのがおもと会グループの在宅総合ケアセンターなはでした。
ケアマネージャーをはじめ、訪問看護・訪問入浴・福祉用具など様々な職種の方が在籍していることから、多方面から専門職の様々な意見やアドバイスを頂け、チームとして連携して働くことができ、新たな目標も見つけることができるのではないかと思ったことが入職のきっかけでした。
Q2今後の目標は?
介護の右も左もわからないまま興味だけでこの仕事を始め、今まで沢山の方々に「介護とはどういうものか。」を一から教えて頂きました。
周りの方々にも支えてもらい、最初の目標だった介護福祉士の資格を取得することができました。
やっとスタートラインに立つことができたので、これからも技術面も人間性も磨き、自分の仕事にもっと自信を持てるように頑張りたいと思います。
そして後輩ができ、指導する立場になった時は、今まで自分が周りの方々に教えて頂いたことを自身の言葉や技術で伝えていけるようになりたいと思います。
向上心を忘れずに色々な経験を積み、新たな目標を見つけて、お世話になった方々へ恩返しできればと思います。
Q3おもと会グループまたは職種のやりがいは?
時々、周りの方々に「介護の仕事って辛くない?」と聞かれることがあります。
確かに辛いときもあり、急な人手不足で自分に余裕がない時や、利用者様に強く言われて落ち込むことも多く、何度も辞めようと思いました。
それでも、「ありがとう。」「あなたがいてくれて良かった。」と言われると、その笑顔に癒され、続けていて良かったと心から感じます。
『“誰かの人生をサポートする”ということができている』と、実感する時がとてもやりがいを感じます。大変な仕事ではありますが、私達を必要としてくれている方は沢山いらっしゃいます。
利用者様をはじめ、ご家族のお役に立てていることに誇りを持ち、これからもより良いサービスを提供していけるよう自分自身も成長していきたいと思います。

TIMETABLE

一日の流れ

登録ヘルパーY.Sさんの一日

#CASE Y.S

8:30訪問の確認

8:30 訪問の確認

9:00午前の訪問

9:00 午前の訪問

13:00午後の訪問

13:00 午後の訪問

15:00報告書記入

15:00 報告書記入

17:00利用者様の情報共有

17:00 利用者様の情報共有

3件の求人がありました