管理栄養士(施設勤務) H.Uさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1先輩や上司はどのような人ですか?
いつも明るい笑顔でご利用者に対してだけでなく、スタッフに対しても優しく接してくれる方ばかりで、困ったことがあるとすぐに相談にのってアドバイスしてくれます。
当施設は看護師、理学療法士、介護福祉士、歯科衛生士、ケアマネージャー、ソーシャルワーカーなど様々な職種の方がいますが、他職種の方とも気軽にコミュニケーションが取れる職場であるため、色々な角度からケアに対することを学ぶことができ、勉強になる毎日です。そんな先輩方に今後もご指導いただきながら知識を深め、管理栄養士として入所者様へできることを考え実行していきたいと思っています。
Q2今後の目標は?
前職では、急性期病院で入院中の患者様の栄養管理や栄養指導などに携わっていました。
急性期であったため日々多くの患者様と関わり、自分自身の知識の無さを痛感させられることも多かったのですが、先輩方から沢山のことを学び経験させていただきました。
その中で、緩和ケアの患者様とお話させていただいたり、認知症や食欲不振のお年寄りと接する中で栄養摂取としての食事だけでなく、食べる楽しみとしての食事も提供できるようになりたいと考えるようになりました。
病院、施設ともに毎日の食事を楽しみに過ごされている方は多いと思います。栄養管理をしながら、見た目にもこだわった食事の提供、嚥下機能が低下している方でも『美味しく、楽しく』食べられ、サポートをしていけるよう、取り組んでいきたいと思っています。
Q3おもと会グループまたは職種のやりがいは?
あめくの杜は病院と特別養護老人ホームが同じ建物内にあり、病院と施設の栄養士が同じ事務所で日々業務を行なっています。そのため密なコミュニケーションが取れるだけでなく、円滑な情報共有もできるため、入所者様の入院・退院時、その他緊急のショートステイ利用者様へも、お体の状態に合わせた細かな食事対応がすぐにできます。
特別養護老人ホームでは医師や言語聴覚士が常駐している施設は少ないと思いますが、おもと会では病院、施設の連携により入所者様の状態がしっかり把握できるため、より良い栄養ケアに繋げることができます。それが入所者様の笑顔に繋がるので当グループでの仕事にやりがいを感じています。

TIMETABLE

一日の流れ

管理栄養士(施設勤務)H.Uさんの一日

#CASE H.U

8:30事務所での朝礼

8:30 事務所での朝礼

8:45サテライトキッチン衛生点検

8:45 サテライトキッチン衛生点検

11:00昼食時ラウンド

11:00 昼食時ラウンド

14:30サービス担当者会議

14:30 サービス担当者会議

16:30夕食配膳チェック

16:30 夕食配膳チェック

1件の求人がありました

  • 求人ID:8703

    管理栄養士

    基本給:
    Warning: number_format() expects parameter 1 to be float, string given in /home/omotokai/omoto-recruit.jp/public_html/wp-content/themes/omoto-recruit/single-voice.php on line 151
    円~

    勤務施設:介護老人保健施設ぎのわんおもと園
    〒901-2226 沖縄県宜野湾市字嘉数4-4-10 2F・3F

    求人更新日:2024.02.13

    詳しく見る