社会福祉士 M.Mさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1おもと会入職した志望理由は?
2011年4月に社会福祉法人おもと会特別養護老人ホームに入職しました。
大学卒業時に社会福祉士の資格を取得したので、それを活かせる職業に就きたいと考えていましたが、その時は経験者を求める求人がとても多く、新卒の私が希望できる就職先は少ない状況でした。
また、募集はあっても非常勤や臨時での採用がほとんどでしたが、その中でもおもと会は新卒可で常勤採用ととても待遇が良く、長期的に働くことができる職場だと思いました。
また、私の祖母がおもと会の福祉サービス(ケアマネ、通所サービス、訪問サービス、施設入所等)利用者だったこともあり、幼い頃から行き慣れたなじみの場所でもあったことも、入職を希望した大きなきっかけでした。
先輩や上司の方々もとても素敵な方ばかりで、社会人初心者の私に一から丁寧に仕事を教えてくださり、ケースを通して様々な経験を積むことができたのは現在までの糧となっています
Q2リフレッシュの仕方は?
家族と一緒に過ごす時間が一番のリフレッシュになっています。
子育ての真っ最中なので、一人の時間はなかなか持てませんが、買い物や食事、公園など少しの時間でも休みの日には必ず外出しています。
また、主人や両親がとても協力的なことから、いつでもサポートしていただけるおかげで友人と食事に出かけたり、院内外の研修等にも積極的に参加することができています。
よって、私自身の自己研鑽の時間や気分転換の時間に繋げることができていますし、今後も介護福祉士として、そして妻、お母さんとして成長できるよう頑張りたいと思います。
Q3おもと会グループまたは職種のやりがいは?
関わった患者様から「ありがとう。」とお言葉を頂いたときや無事に退院してくださった時、元気そうな様子を見かけた時にやりがいを感じます。
MSWは患者様やご家族様が生活を営んでいくための方法を一緒に考えていく仕事だと思っています。
それぞれのケースで抱えている課題や希望は異なるので、必要な情報や希望を把握しておくことはとても重要です。
持っている情報によってアプローチの仕方や支援方法も異なってくるので、初回の面接は特に重要だと考えています。また、他職種との連携も支援を進めていくにあたり欠かせないものとなります。
当院は複数の事業所、施設がありますので院内だけでなく、院外の多職種との連携も取りやすいと思います。

TIMETABLE

一日の流れ

社会福祉士M.Mさんの一日

#CASE M.M

9:00部署ミーティング

9:00 部署ミーティング

10:00家族面談

10:00 家族面談

14:00退院調整

14:00 退院調整

16:30緩和ケアカンファレンス

16:30 緩和ケアカンファレンス

OFF家族で名護城

OFF 家族で名護城

1件の求人がありました

  • 求人ID:3415

    医療ソーシャルワーカー(産休代替)

    時給:1,020円~1,350円

    勤務施設:大浜第一病院
    〒900-0005 沖縄県那覇市天久1000 1F~3F・6F~12F

    求人更新日:2022.11.26

    詳しく見る