臨床工学技士 Y.Oさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1おもと会入職した志望理由は?
私がおもと会に入職したのは、働きだして3年目のことです。以前の職場では主に循環器業務をメインに携わり、大浜第一病院で心臓カテーテル業務を新規に立ち上げるとの話を伺い、微力ではありますがこれまでの経験を活かせると思い入職しました。
また、大浜第一病院では時代の変化に沿って新しいモノをどんどんと取り入れており、入職してからも様々な業務に携わることもでき、自分自身の経験・知識の幅を広げ、深めていくことができています。
今後も積極的に新しいことへチャレンジし、多くの経験を通して成長していきたいと考えております。
Q2先輩や上司はどのような人ですか?
難しい事例や困った事例が起こった際は、気兼ねなく相談することができ、全員で解決へ向けて考え、動いてくれる先輩方ばかりです。
新しい業務に関しても、先輩方が真っ先に知識を取り入れ、率先して行動し指導してくれる姿は後輩として誇りに思う瞬間でもあります。
人数の少ない部署であることから、“物事を円滑に進めていけるよう積極的にコミュニケーションを図ろう”と考えているスタッフが多いことで、的確な情報共有や「報・連・相」が取れるとても働きやすい環境です。
Q3おもと会グループまたは職種のやりがいは?
以前の職場では、主に心臓カテーテル業務しか行なっていませんでしたが、大浜第一病院に就職してからは、透析や心臓血管外科、ペースメーカなど様々な業務に携わることができ、知識を深めながら経験を積むことができました。
また、最近では脳血管IVRや鏡視下手術などにも関わることができ、業務の範囲が広くなっています。
業務範囲が広くなり、様々な経験・知識を積めることはもちろん、いろいろな場面で患者様の治療の一端を担うことができるのも、やりがいでもあり当院の魅力だと思います。
専門を追求することももちろん大事ですが、これからの時代は様々な分野を広く理解することも必要だと感じています。
当院は他職種、他部署との横の連携が図りやすいことから、興味のある分野に幅広く携わることのできる良い環境だと思います。

TIMETABLE

一日の流れ

臨床工学技士Y.Oさんの一日

#CASE Y.O

8:00透析センターでのプライニング

8:00 透析センターでのプライニング

10:00人工心肺

10:00 人工心肺

13:00カテ室でのIVUS

13:00 カテ室でのIVUS

16:00ICU業務

16:00 ICU業務

16:00 ICU業務

16:00  ICU業務

現在、この職種の募集はありません。