総合職(新卒) A.Kさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1リフレッシュの仕方は?
日中の時間帯は忙しいことも多いので、ランチタイムには同僚や先輩などと楽しく昼食をとったりします。
大浜第一病院の3階にはカフェスタイルのレストランがあり、料理やスイーツもとても美味しく、雰囲気も良いのでついつい長居してしまいます。
また、日曜日などの週末は基本的に休みが多いので、友人と飲みに行ったり、職場の方々と遊びに行くことも多いです。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとしっかり区別をつけ、自分の時間も大切にすることが効率の良い仕事を生み出すのだと思います。
Q2おもと会グループまたは職種のやりがいは?
最初の配属先は大浜第一病院の総務課ですが、1年前から医事課配属になりました。
医事課は「入院班」と「外来班」に分かれていますが、私は「外来班」に所属し、主な担当業務として、外来患者様の受付業務、会計業務、外来算定業務、保険請求業務を行なっております。
患者様には医科診療報酬点数に基づき診療費を請求しておりますが、患者様にとって不透明な部分でもあるので、安心頂けるよう適切な算定を心がけています。
また、保険請求とは患者様の自己負担以外の診療費を一か月単位でまとめた診療報酬明細書(レセプト)を作成して請求する業務ですが、病院の収入に大きく関わる部分ですのでとてもやりがいを感じております。
Q3入職希望者へのメッセージ
病院の事務職というのは地味な印象があるかと思いますが、病院の経営を支える大切なポストです。
私はおもと会に入職する前は病院のことを全く知らず、保険証と運転免許証の違いもよく分かっていませんでしたが、各部署の上司や先輩が優しく、時には厳しく教えて頂いた知識を元に1日1日頑張っております。
また、医療を学びたいという気持ちさえあればいろんな方が相談に乗ってくれますし、チャンスを与えてくれます。
事務職でも医療を学びたい!頑張りたい!という方は是非おもと会で一緒に働きましょう。

TIMETABLE

一日の流れ

総合職(新卒)A.Kさんの一日

#CASE A.K

8:00受付業務

8:00 受付業務

13:00マナー講座受講

13:00 マナー講座受講

15:00レセプト業務

15:00 レセプト業務

17:00医事課終礼

17:00 医事課終礼

19:00救急外来対応(シフト制)

19:00 救急外来対応(シフト制)

現在、この職種の募集はありません。