【訓練】大浜DMAT出動だぁぁぁぁぁぁー!!!

大浜第一病院看護管理室でーす! 当院にはDMAT(災害派遣医療チーム)があり、これまで東日本大震災や熊本地震に派遣され活動してます。 今回、那覇空港で行われた航空機事故を想定した総合訓練に“大浜DMAT”が参加してきました〜 この訓練は毎年行われており、那覇空港で航空機事故が発生した場合に備え多くの機関が参加しています。 ・・・過去に航空機が炎上した事故起きてますから、他人事ではないんですよね〜 この訓練は国土交通省や自治体はもちろん、航空会社、警察、消防、自衛隊、海上保安庁、医療機関(JMAT、DMAT)と約300人(主催者発表)が参加されていて、実際の滑走路で航空機のエンジンが炎上したという想定でした。 大浜DMAT到着! 大浜DMATは救護者の赤トリアージブースに配置され、重症者の対応に当たりました。 傷病者役は近隣の看護学生さん(強風で寒い中 本当にお疲れさまでした(-.-;)y-~~~) 実際に航空機が離発着している滑走路を使用しているので、訓練中も飛行機が( ゚д゚) 訓練終了後、参加したDMAT隊員達と(^ω^) お疲れ様でした。

看護部 お知らせ・ブログ一覧へ