新人看護師は何を語る? 1年目の事例検討会

大浜第一病院看護管理室です(╹◡╹) 看護部ではこの時期、新人看護師への課題として“患者との関わりで学んだこと”を発表してもらいました。 看護師になって初めての臨床業務で、関わった患者さんを通じて学んだこと、感じたことをレポートにして発表してもらいました。 今回は外科病棟に配属されている新人看護師の発表でした。 病棟の先輩たちが見守る中、終末期の患者さんを取り巻く環境、家族の思い、葛藤や悲観・・・複雑な状況に看護師として関わることの難しさを語ってもらいました。 発表後は先輩からのアドバイス。 今月は各部署で発表が行われます(^ ^)新人看護師の成長を感じる今日この頃〜

看護部 お知らせ・ブログ一覧へ