OMOTOKAI GROUP RECRUITおもと会グループ リクルートサイト

排泄の悩み・・・聞かせてください! コンチネンス・ナース

どーもー 大浜第一病院看護管理室でーす。 当院には大腸肛門外科という“痔・排泄障害”に関する疾患の治療を行う診療科があります。 →詳しくはコチラをClick! 大腸肛門外科で排泄障害に悩む患者さんのケアに医師と二人三脚で取り組む看護師さんをご紹介します。 日本コンチネンス協会コンチネンスリーダー資格を持つT看護師!&大腸肛門外科の仕垣医師(特別出演) T看護師の仕事は、排泄障害のある患者のQOLを向上させるための排泄リハビリや生活習慣改善のサポート、直腸肛門機能検査など様々で、排泄障害の治療においてかな〜り重要な役割を担っているんですよー。 T看護師は便失禁に関する治療法が保険適用となった2014年、勤務していた手術室で仙骨刺激療法手術に関わるなか、便失禁に困っている患者さんを目の当たりにし、“なんとかしてあげたい”と思ったことが資格取得のきっかけだったそうです。 「便失禁の悩みを抱える患者さんは他人や家族になかなか相談できずに困っています。“この看護師なら任せられる!と患者さんから頼られる存在になりたい”」と熱ーい思いを語ってくれました。

看護部 お知らせ・ブログ一覧へ