新人ナース! 呼吸フィジカルアセスメント研修

どーもー  大浜第一病院看護管理室でーす 病棟や外来、手術室などで日々奮闘している新米ナースの皆さん、 毎月行われている新人看護師研修をのぞいてみました。 今回の研修は呼吸フィジカルアセスメントです。 呼吸音聴診と呼吸パターンの異常の判断&考えられる病態のアセスメント&初期対応までを学びます。 研修の最初はクイズから!実際の呼吸音が聴診できる訓練用のマネキン(医療用シミュレーター)を使って、呼吸音がきちんと聞き分けられるかを確認します。 ちょっとしたバラエティ要素を取り入れながら楽しく研修! 真剣に取り組みながらも、先輩たちの細やかな指導で和やかな雰囲気~ 新米ナースからは「学んだことをしっかり現場でも実践します!」と頼もしい言葉がをいただきましたー

看護部 お知らせ・ブログ一覧へ