介護福祉士(訪問) A.Mさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1おもと会入職した志望理由は?
専門学校に通っている時に、実習先としてヘルパーステーション古島に来たのがきっかけでした。
働いているヘルパーもケアマネージャーも皆が分け隔てなく良い関係性が築けているというところが一番印象的でした。
そして、私が当時の管理者に、“ヘルパーの仕事の魅力は何か”と尋ねると「私は人が好きだから、誰かが自分のことを待っていると思ったらうれしいよね。」とサラッと答えてくれた時に、胸のつかえがとれたように感じました。
卒業後はどこで働くか色々悩みましたが、『仕事を選ぶ時に難しい理由なんてなくてもいいんだ。』、『誰かの役に立つことが純粋に嬉しいからこの仕事を選ぼう。』と決心できたきっかけになり、ヘルパーステーション古島に入職を志望しました。
Q2おもと会グループに入職して乗り越えた壁は?
入社3年目で管理者を任せて頂くことになり、自信もなく不安で毎日が初めてのこと続きで戸惑い、失敗しては落ち込んだりを繰り返していました。
それでも周りの皆に支え助けてもらいながら一つ一つ課題をクリアして4年目を迎えています。当初に比べると、少しは落ち着いて考えられるようにもなりました。
何より一人ではなく職場の皆がいてくれることが日々頑張れる力の源になっています。
失敗して落ち込んだことも今となっては全部大切な経験ですし、沢山の壁があったと思いますが、知らないうちに乗り越えさせてもらったという感じです。
これからも沢山の壁を乗り越えて学び、成長していきたいと思います。
Q3リフレッシュの仕方は?
仕事でも私生活でもやはり良い時も良くない時もありますが、気分が落ち込んだりする時は考えるより行動することで心もそれについてきます。
私が落ち込んでいても訪問先の利用者様には関係なく、どんな時でも同じように接するよう心がけていますが、利用者様とのやり取りで自然に表情も和み、穏やかな気持ちになれ、笑うと自然に心もほぐれてくるように感じます。
利用者様の笑顔はやはり心を回復させる力になります。
他にも、座右の銘にも表れていると思いますが、美味しいものを大好きな人達と楽しく笑いながら食べることも大切なリフレッシュになっています。

TIMETABLE

一日の流れ

介護福祉士(訪問)A.Mさんの一日

#CASE A.M

8:30デイサービスへの送り出し

8:30 デイサービスへの送り出し

10:00利用者宅への訪問

10:00 利用者宅への訪問

12:00調理支援

12:00 調理支援

13:00休憩

13:00 休憩

16:00センター会議

16:00 センター会議