調理師 T.Gさん

INTERVIEW

インタビュー
Q1おもと会入職した志望理由は?
私は以前、県内リゾートホテルの中華調理部に勤め、料理の基礎や専門学校では教わらなかった現場での仕事のやり方など多くのことを学び、育てて頂きました。
しかし、ある年の繁忙期に体調を崩して入院することになってしまい、それがきっかけとなり転職を考えるようになりました。
それから数年後、偶然にも大浜第一病院が調理師を募集していることを知り、以前の職場でも刻み食やミキサー食などの対応をしてきたこともあり、これまで培ってきた技術や知識を活かせるのではないかと思い志望しました。
実際に働いてみると思った以上に大変な職場ではありますが、厳しくも優しい先輩方に助けられながら仕事に励んでいます。
まだまだ以前の職場との感覚の違いに戸惑うこともありますが、先輩方を目標に日々精進していきたいと思います。
Q2リフレッシュの仕方は?
私のリフレッシュ方法は趣味である料理の研究で、食べたいものをやりたいように作り、思いっきり食べることです。
一人でこっそりやることが多いのですが、みんなの休みに合わせて家族で皮から餃子を作っては餃子パーティーを開いたりすることもあります。
また、月に8~9日程度の休日があり希望休も取りやすいので、友人と釣りに行ったり、夏期休暇として連休を頂き、家族でキャンプに出かけています。
釣った魚を持ち帰った時やキャンプの際も料理担当を任されることが多いため、ある意味この仕事は天職だと感じています。
Q3入職希望者へのメッセージ
当院の栄養給食科の先輩方は経験年数の長いベテランの方が多いのですが、皆さん気さくで話しやすい人達ばかりで和気あいあいとした職場です。
優しく懐の深い人達が多く、入職したばかりの新人でも言いたいことを言える環境で、そのため患者様のことを思う余りに意見がぶつかり合い、論争に発展することも時にはあります。
しかし、お互いの意見の利点・難点を理解し、色んな意見を取り入れ、みんなで問題解決に取り組んでいます。また、未経験者にも一から十まで懇切丁寧に指導しているので、これから病院食を学びたいと思っている方は是非当院へお越し下さい。

TIMETABLE

一日の流れ

調理師T.Gさんの一日

#CASE T.G

9:30食材カット

9:30 食材カット

13:30調理開始

13:30 調理開始

15:00盛り込み

15:00 盛り込み

17:00個別対応(サンドウィッチ等)

17:00 個別対応(サンドウィッチ等)

17:20配膳前チェック

17:20 配膳前チェック

7件の求人がありました